北アルプス縦走合宿 立山, 薬師岳編

                                  文:上田

大変遅くなりましたが、夏休み期間 (9/19~24) に行った北アルプス合宿のブログです。。。今回は北アルプスの立山室堂から薬師岳、黒部五郎岳を経て槍ヶ岳から上高地へ抜けるコースでした。遠い!  非常に長い行程でした。その一部をご紹介しましょう。

Tateyama Murodo うつっているのは上田です

今回の合宿は人数が少なく、1回の上田と3回の金の二人で行きました。全体を通して天気が良く、我々の普段の行いがよく反映されたような空の青さでした。ここまでバス、電車上がってこれるので既に標高2400mもあります。なので道も整備されています。この辺はね

Mikurigaike (Mikuriga pond)

あの有名なみくりが池を越えてしばらくしたら 雪が少ないがアップダウンが多い、なかなかのタフコースであります。しかし景色はとてもよく、ぜひ実際に見てほしいと思います。途中には槍ヶ岳や黒部五郎岳が見えるスポットがあります。そして立山雄山を背にして進んで行きます。

Goshikigahara

これが一日目のテント地、五色が原です。周囲は湿原になってるんですよね。激寒でした。たぶん3,4℃  そして一日目は終了。自分たちで作ったご飯を食べて明日に備えます。

2日目は薬師峠まで行きます。更に長いです。途中で薬師岳を越えていくことになります。

Goshikigahara in the morning テントの明かりが見える。

この日は今回の合宿の中で最も行動時間が長い日でした。しんどくて写真も記憶もあまりありません、申し訳ございません。しかし薬師岳に登るみちが非常に長かったのは覚えています。

薬師岳は日本100名山に指定されている名峰であると同時に古くから信仰の対象でありました。その薬師岳の丸く大きくたおやかな姿は、対照的な姿の槍ヶ岳と共に、女性的、男性的なイメージを人々に与えます。

手前のピークを越えてもまだまだ遠い薬師

さあそしてやっとの思いで薬師岳の山頂です。標高2,926 m

The cirques of Mt. Yakushi

薬師岳の山頂には祠があります。そして何よりカールです、カール。

薬師岳圏谷(カール)群は国の特別天然記念物に指定されています。

Yakushitoge (The ridge of Yakushi) camp site

上が2日目のキャンプ地です。4連休のど真ん中でしたからものすごい人でした。普段の様子をよく知る人もこの人の量はすごいと言ってましたね。

この後は黒部五郎、槍へ行きます。

前半は以上です!!

今回のタイム↓

2020/09/19(土) 

室堂9:50―11:10浄土山の肩11:20―12:05鬼岳東面―12:43獅子岳12:55―13:40ザラ峠13:45―14:20五色ヶ原テント場 

2020/09/20(日) 

五色ヶ原4:50―5:35鳶山―6:10越中沢乗越6:20―6:58越中沢岳7:08―8:40スゴ乗越8:55―9:40スゴ乗越小屋―10:48間山11:00―12:35北薬師岳12:45―13:45薬師岳14:10―15:45薬師峠テント場