晴れの八ヶ岳

そろそろ新歓の季節ですね。新入生には是非山登りの魅力を知ってほしいです。

まだよくわからなくても、登ってるうちに分かります。そういうものです!

————————

3/15~3/17 まで、青春18きっぷを使って八ヶ岳まで行ってきました。

赤岳ピストンだけだったのですが、非常に充実して、十分「元を取れた」山行でした!

3/15

7:00 六甲道駅を出発。

7:00 六甲道駅を出発。

ここから8時間ほどかけて、茅野駅まで行きます。

期待できる天気!暖かくて気持ち良いです。

期待できる天気!暖かくて気持ち良いです。

途中には名古屋駅で4分の乗り換えがあり、そこが今回一番の核心でした。

...どこの駅だっけ

…どこの駅だっけ?

二人だけで行ったので、セルフタイマーを使って撮影しました。案外難しかったので何回も撮り直しするハメに。

ちなみに塩尻で食べたそばが大変美味しかったです。また帰りにも食べることに決定。

ー八ヶ岳山荘

八ヶ岳山荘。この辺はなんかまぶしかった。

この日はとりあえず、やまのこ村まで行き、そこでビバークしました。

そこには鹿の群れがいたので写真をとる、とる、撮る。

小鹿もいました。かわいかったー。

小鹿もいました。かわいかったー。

3/16

早く着けばあるいは…と考えていたので、早めに出発。

行者小屋を目指します。

q

行者小屋に到着後、ロープ練習をしようと思ったのですが、雪が硬すぎてスノーバーが活躍することはありませんでした。

まあやることもないからと、明日の赤岳ピストンに向けて休むことにしました。天気良すぎて景色はいいわ、テントの中は暖かい(熱い)わ、もう最高でしたね。

そうそう。北アルプス、槍ヶ岳も見えました。

北

北アルプス!

q2e

とにかく天気が良い。

3/17

この日は、地蔵尾根から赤岳に登りました。

地蔵尾根…雪が少ない時期はもう行きたくない。。写真がないのはお察しください。

赤岳ちょうj

赤岳頂上。

ここからは富士山も見えました。

P1000411

とにかく景色が最高。

P1000413

ここでバッテリー切れ。

ここからささっと下山して、この日のうちに帰りました。

茅野駅で塩尻駅と同じそばを食べれたので覚えておこう。やっぱりうまし。

お疲れ様でした~!

山本(1)