リンク

この前一緒にBBQした大阪市立大学探検部さんにリンクを張りました。

大阪市立大学探検部 Webサイト

またBBQしたいですね。

広告

第152回例会山行「氷ノ山」

山岳会の例会山行に便乗し氷ノ山に行ってきました。
OBの井上さん視点の報告はこちらにあります。(山岳会のサイト、PDF)

現役は金井さん・井上さん・山本さんの車に乗せて頂いて現地に向かいました。
金井車組(金井さん・石丸・松村)は途中のスーパーで食糧を段ボール箱5箱分調達した後に入山。
先にに着いていた山本車組(山本さん・吉澤・山本・高橋)と一緒に荷揚げをしました。

小屋についた後はシュラフを干して、頂上へピストン。
かろうじて残っていた雪で30分ほど遊んで小屋へ戻る。
画像画像

小屋についた後は薪集めや夕飯の用意などをしました。

画像
夕飯のメニューはいつも通り鍋。
井上さんの報告書にも書いてありますが、今年の新人の食欲はとてつもない!
鍋を2回分作ってもまだ足りなかったらしいです。
ポスト松尾がたくさんいて食糧の処理が大変楽になりそうです。

2日目は朝起きて、朝食の前後に薪割り、薪運び、薪の整理などをして下山。
新人がよく働いてくれて小屋環境がかなり良くなりました。

写真もPicasaの方に随時アップしていくのでぜひ見てください。

六甲山縦走

今日は新入生達と六甲山の縦走に行ってきました!
天気も良く、気温もそこまで上がらず、最高のコンディションでした
003_20120512212800.jpg
須磨~摩耶山なので半山縦走という感じですね
004_20120512213329.jpg
山岳部だとあまり縁がない海がとてもキレイです
009_20120512213339.jpg
左下の方の風化した岩場は須磨アルプスと呼ばれてます
危険性はありませんが風貌は日本アルプスの岩稜地帯そのものです
010_20120512213346.jpg
太ももとふくらはぎが爆発しそうな新入生も懸命についてきます
011_20120512213354.jpg
目的地の摩耶山広場にて
天気もすばらしく最高の眺めです
012.jpg
広場にて集合写真
うちの部はあまり変なポーズとらないですね
(左下の赤い人はこの後宝塚まで走って帰りました)
歩行距離約30kmとなかなかハードでしたがホントにお疲れさまでした
今度は後半の縦走をやりたいですな