岩トレ

6/28、7/5と2週続けてロッククライミングのトレーニングに行ってきました。
場所はいつもの保塁岩ではなくて、不動岩でやりました。
P7050010_R.jpg P6280024_R.jpg P6280032_R.jpg
このような感じで、本番の夏合宿(in剱岳)に向けてそれぞれが自分の課題を見つけ、トレーニングしています。
実力がある程度ついたら、新入生にも八ツ峰でのアルパインクライミングに挑戦してもらおうと思っています。

更新:イシマル

広告

剱岳(北方稜線) part3

GW剱岳(北方稜線) の記録の最終回です。
今回は5/4の行動記録です。
P1010059_R_20090624151131.jpg
頂上付近の急登
5:30頃池の谷のコルを出発。
前日までずっと雪稜を歩いていたため慣れたのか、割と快適に進む。
頂上付近の急登はかなり怖かったです。雪が腐っていたらザイルを出したほうがいいと思います。
PICT0177_R_20090624151131.jpg P5040052_R.jpg
左:頂上での集合写真 右:山頂の御堂
そんなこんなで6:30には剱岳頂上到着。
天気はさほど良くなかったのですが、展望はそこそこありました。
P1010083_R.jpg
クラストしたルンゼを懸垂
早月尾根最上部は、クラストしたルンゼを懸垂下降。しっかりとした支点がありました。
あと2750m付近で2Pほど懸垂した以外は早月尾根には技術的に難しいところはなかったです。
早月小屋には9:00に到着。
10時ごろに近藤先輩・井上OBペアと出会いました。
そこからは腐った雪に悩まされながら下山しました。
技術的にかなり成長した山行だと思いました。同行してくださった矢崎OB、山本さん、ありがとうございました。
P5040069_R_20090624151132.jpg

更新:イシマル