2016_09 後立山縦走

今年の夏休みの最後は9/25~28の4日間で後立山縦走に行ってきました。

実は今回が今年の新入生が全員参加する初めての山行となりました。この機会に久しぶりにブログを更新します!(ただのサボり言い訳‥)

9/25  栂池高原〜白馬三山〜天狗山荘

この日は天気も良く、白馬三山を縦走し天狗山荘で幕営。

しかしこの三山縦走、意外としんどかった。少し甘く見ていました。

栂池ロープウェイでいっきに高度を稼ぐ

栂池ロープウェイでいっきに高度を稼ぐ

 

 

 

 

 

 

 

きれいな稜線、紅葉もぼちぼちといったところ

きれいな稜線、紅葉もぼちぼちといったところ

9/26  天狗山荘〜唐松岳〜五竜頂上山荘

この日は今回の縦走で通過する1つ目のキレット、不帰キレットがありました。

危険を感じるほどではないけれど、皆十分に注意して通過しました。

まずは天狗の大下り、300m下ります

まずは天狗の大下り、300m下ります

キレットにて、何とも言えない表情?笑

キレットにて、何とも言えない表情?笑

棒立ちはやめてください

棒立ちはやめてください

唐松岳を過ぎたあたりから雨が本降りに、この時期の雨は寒いですね。

この日は五竜山荘で幕営しました。

9/27  五竜山荘〜五竜岳〜鹿島槍ヶ岳南峰〜種池山荘

この日は一番楽しみにしていた鹿島槍を目指しました。

行程的には一番ハードだったものの、景色は最&高でした。

パノラマ写真はクリックすると拡大します、是非ご覧ください!

日の出に間に合うように早めに登ります

日の出に間に合うように早めに登ります

五竜岳より日の出

五竜岳より日の出、美しい

五竜の後はいよいよ鹿島槍

五竜の後はいよいよ鹿島槍

八峰キレット核心部、なかなかにスリリング

八峰キレット核心部、なかなかにスリリング

img_20160927_100437

ええ写真撮れてまっせ〜

鹿島槍ヶ岳南峰より、雑誌で見る景色のようです

鹿島槍ヶ岳南峰より、雑誌で見る景色のようです

9/28  種池山荘〜扇沢

この日は悪天候により下山。

大町温泉郷で汗を流した後、神戸に帰りました。

 

今回の縦走は、一番楽しみにしてた五竜〜鹿島槍間が最高の天気でした。

そして頂上からのパノラマ写真がまたよく撮れていました。

Nexus 5Xのパノラマ機能、優&秀。

新入生にとっても学ぶことの多い縦走になったと思います。

 

藤川(2)