比良山縦走の報告

6/25,26日に滋賀県琵琶湖湖西の比良山系を縦走してきました。
雨の予報もあったので心配でしたが、意外と天気はよく、景色を楽しめました。
ただ・・・とにかく暑かった!蒸し風呂かと思うほどむしむしとしていました。
初日は10:30に幕営地に到着し、川で遊んでいました。夏山はこれが最高ですね。
夜はスルメや枝豆を食べながらおしゃべり。夜も暑くてシュラフがいらないほどでした。
2日目は武奈ヶ岳へアタック。滋賀県最高峰に登頂できたとあって、新入生もうれしそうでした。
下山も暑い暑いと言いながら、コースタイムを若干オーバーしましたが、無事下山。
さすがにみなさん疲れたようです。3人は温泉に、残りの3人はそのまま神戸まで帰って、今回の山行は終わりを告げました。
今回は6月とは思えないほど本当に暑くて、体力を奪われました。水はこまめにとる、これが鉄則であると実感できました。
新入生も初めてのテント生活、縦走を体験できて楽しかったようです。
7/9,10の大山もがんばりましょう。みなさん、おつかれさまでした。

広告

王子公園

久しぶりに王子公園でボルダリングをしてきました。
暑いのう、暑いのうと、ぐちりながらも3時間ほどやっておりました。
指を伸ばす保持力が弱いので、スローパーばかり触っておりました。
自分で作った課題をやっておったのですが、最後のスローパーがどうしても両手で保持できないのです。
ゆるゆるで摩擦のないマイシューズのせいにしたくなるのですが、いやいや、ムーヴがなっていないのですよ。
パワークライマーは卒業して、スタティックなクライミングを身につけたいものですね。

第一回 京学登 クライミングコンペ

日曜日に同志社大学で行われた第一回京学登クライミングコンペに参加してきました
↓詳細は以下のURL↓(同志社大学山岳部のブログ)
http://dac.blog.eonet.jp/default/2011/06/post-2d1b.html
もともとは御在所でも行こうかということになっていましたが,天気が悪いことと,今回のコンペがあるということを知って,急遽参加させていただくことになりました.
自分はまだ室内を始めて2.5か月で,ルート初めてだったので当たり前に登れるわけもなく,まぁ反省点ばかりでしたが,期待通りませませは決勝に進出し,見事3位入賞を果たしました
色々と課題が見つかって,非常に有意義な一日でした
お世話になった同志社大学山岳部の皆さまには感謝致します.ありがとうございましたこれからもよろしくお願いいたします.
さかもと

クライミング講習@保塁岩

6月12日(日)に六甲山の保塁岩で,社団法人日本山岳ガイド協会認定ガイドで,文登研の講師もしておられる笹倉孝昭さんにクライミングの基礎講習をして頂きました.
上回生は坂本・間瀬
新人は松尾・藤原・上村・金
が参加しました.
内容は
アンカー作成時の○○○○○
オポジッションの作り方と注意点
ビレイとラッぺリング前の○○○○
ビレイ前に考えること



などなど盛沢山でした.
一応講習料を支払って情報を得ているので,ここでは詳細は・・・(^^;)



今回の講習の講習は新人さんたちによく理解してもらおうと思っていましたが,結局我々上回生も非常にいい勉強になりました.
昼過ぎには雨が降ってきてしまったので,撤収して山岳部の部室にて確保理論の講習

そのあとも写真や動画で非常に興味深いものを見せて頂けました(笑)
今回の講習で
・ロープワークの早さと正確性を身につける
・評価の方法を身につける(自己流でなくスタンダードで)
・落ちない(^^;)
という課題が見つかりました.
坂本は今度の安全指導者講習会がありますし,他の部員もダイナミックビレイ講習があるので,それまでにしっかりやっていきたいと思います.
あと,毎週水曜日は暇人が多いということが発覚したので,練習日になりました\(^0^)/
とりあえず今週はおさらいでまた保塁に行ってきます<:3ミ

明後日は

タイトルとは特に関係ないですが,梅雨ですね(前も書いた)
正直いやです.こんなんなら,カラッとした33℃くらいの方がなんぼかマシです.
じめじめしてたり,雨が降ったりと,クライミングをする状態としてはあまり好ましくない今日この頃ですが,今週末はクライミング講習@保塁岩です.
今年度の計画に盛り込まれている3つの講習のうちの最初の一つ.ちなみに次は剣岳で,んでさいごに冬季登攀@大山です.(つるぎ岳の”つるぎ”って刃のほうのやつ出ないんだぁ~へぇ~)
今年は初めっからクライミングの頻度を上げて,あえてクライミングからの出発にしているんですが,やはり知識があればその分いい動きができるし,レベルアップにもつながる.(インドアの壁に行き始めたのは,今年が初めてなんでは???)
新人さんたちは登山歴が数年しか違わない先輩から色々教わるよりも正確で中身の濃いレクチャーが受けられると思うので,積極的に受けてほしいと思います(もちろん我々も)
・・・とか言いながら,土日は雨ですorz
今年も誰か雨男or雨女が入ったようです.
雨の場合好日さんの壁で講習なので,それはそれでいいんですが,外でしかできないことがありますし,外だから現実的な講習になるはずなんで,今のうちからテルテル坊主作戦を始めようと思います.
****************************************
こないだ店員さんと話してて思いました.
うちの部には車を持っている部員がいません.
まぁ神戸の中心地で,下宿なら持ってるわけがないんですがw
くるまがあったら,もっと高い頻度で北アとかいけるんじゃね?って思います.
他の大学の山岳部さんやワンゲルさんの記録見てると,特に関東の方では車でアプローチしてることが多いみたいですね.あと日本海側は間違いなく車で登下校なんで,うらやましい限り.神大生は毎日200mの登山で体を鍛えております=3
最近はレンタカー借りたり,OBさんに乗っけてってもらったり,車ある店員さんと一緒に行ったりと試行錯誤していますが,でもやはり物足りないです.普段から使いたいです←島根県人的田舎理論
って思いましたが,維持費で部費+後援会費+補助金が無くなりそうなので,やめときます(涙)
後半机上の空論ですね(汗)
お米が無くなって,実家からの米の支給を待ちわびている坂本でした.

見てきました

こんにちは.
とうとう梅雨に入りましたね.
折角外岩を頑張ろうと思ってたところだったのに,なんか残念です.(まぁ関係なくやるんですがw)
わたくし坂本は『湿気に弱い』です.
偏頭痛持ちには湿気は大敵.あと蓄膿だということもあります.
そんなことはさておき,見てきました.
20110518155036972 (1)
内容はじっくりと見ていたのにも関わらずあんまり覚えていませんが,とりあえず穂高めっちゃ綺麗でした.
あとヘリコプターに死ぬまでで一度でいいから乗ってみたいとも思いましたw
ただ現実的に,小栗旬と長澤まさみのの細さは現実的ではなかったような気がします.
もっとごっつい感じでも良かったかと・・・
梅雨が明けたらもう夏です.
院試とか考えないでどっか行こうと思わせてくれる映画でした.
文登研の講習会の申し込み書きゃにゃきゃ=3