刀屋

立ち飲み屋に行ってきました。
刀屋
某K先輩のDNAは脈々と受け継がれているようです。。。

広告

氷ノ山オープンハウス

こんにちは:)
土曜日と日曜日を使って氷ノ山にある千本杉ヒュッテの整備に行ってきました.
と同時に,新人と山岳部に興味のある人も引き連れて,オープンハウス形式にして行ってきました.
金曜日まで梅雨のようなじめじめとした天気でしたが,土曜日は回復してめっちゃいい天気(^^)
なんか写真のサイズが変かも知れませんが,あしからず.



着いたら小屋の中を掃除して,寝袋干して,焼肉食べて,すずこを食す!

そっからまだ時間があったので山頂にとりあえずアタック!!!(という名のお散歩w)
山頂付近にはまだ雪が残っていて,なかなかおもしろかったです(^^)





夜は鍋を食べて,翌日の日の出を見るために早めに(といっても11時ごろ)に就寝ZZZzzz
※夜中に携帯が誤作動してすんませんでした(汗)
翌朝は3時45分に起きて,ヘッドランプを点けて山頂へ
で,予定よりも30分ぐらい遅く朝日を拝む

さすがに3時台に起きると一日が長くて,8時には下界で言う3時のおやつが始まりましたw
ひと段落したら運動がてらに薪作りをして,片付けて下山しました.
そのあと.大学へ向かったメンバーは眠い中懸垂と自己脱出のトレをしました.
今回は非常にいい天気で,とてもいいコンディションで山に入ることが出来たので新人たちにも我々にとっても楽しい山になりました.
配車をして頂いたOBの方々,ありがとうございました.
さかもと

そーしゃるめでぃあ

いしまるです。
氷ノ山のオープンハウス組が神戸を発ちました。
天気も良くてうらやましいですね。
帰神したらさっそくblogに感想を書いてもらおうと思ってます。
ここから本題です。
「山岳部のことをもっと宣伝しよう!」
ということで、神大山岳部も twitter & Facebook デビューしました!
(twitterアカウントは前からありましたが、これから本格始動です)
これから今までより広く情報発信できるようになりました。
twitterでは、日々の山岳部員によるつぶやきとblog・picasa(山行写真)の更新情報を垂れ流しています。
Facebookの方はまだ試験段階ですが、blogと同じ記事を配信しています。
それぞれのアカウントは、
 twitter: acku_sangakubu
 facebook: 神戸大学山岳部@Facebook
のようになってます。
twitterやfacebookのアカウントを持っている方は是非フォローをよろしくお願いします。
サイトのトップページもtwitterを掲載するためにレイアウト変更しました。)
↓25人以上のファンがいると山岳部のユーザーページを取得できるらしいので、
よろしければ「いいね」ボタンをクリックお願いします。

朝っぱらから書いてみます@神大某研究室

おはようございます.
昨日文登研のHP見てたら,もう夏山研修会の要項出てました.募集はまだだけど.
本年度のACKUは『技術力の底上げ(勝手につけた)』を目標としていて,一応そういう感じで年間予定も立ててあるんですが,その一環として,数年ぶりかとは思いますが,今年は文登研の講習会に参加しようと思います.
※こないだのGWの穂高縦走は雪崩の危険性が高く,また新人もいたためキャンセルになって,三日連続クライミング練という暴挙にw
一応2人希望を出すことになっていますが,2人行けるんでしょうかね.そこらへんわかんないですけど,とりあえず出すことは決定~
ただ自分にとっては,研究やり~の,院試受けーの,文登研行きーの,トツギーノなので,まぁ正直キャパシティ越え感は否めないですが・・・
そんなこんなで明日からは氷ノ山の千本杉ヒュッテの整備に行ってきます.
天気もカラッとするようで,久しぶりに?いいハイキングになりそうです.
夜も雲が少ないと診たので,三脚とリモート持って行って天体写真でも撮ろうかと思います.
私的意見ですが,関西の西側~中国地方の東側で一番星がきれいなのは,今までの経験から言うと間違いなく氷ノ山!
まず光害がほとんどない!街が遠いというのもあるし,そもそも光源がないっていうw
鳥取の大山は目下に海が見える数少ない山ですが,米子市の光が強すぎて,星を見るのには向きませんし,そもそも山陰はいっつも曇ってます(島根県人談)
・・・っていうちょいマニアックなお話を統一感なく載せてみましたが,とりあえず言えること,それは
留学生のイビキがすげぇいつまで寝るんだ@研究室

氷ノ山OPEN HOUSE

突然ですが,5/14~15にかけて,氷ノ山にてOPEN HOUSEを開催します!
予定では
5/14 08:00 六甲台発 
   10:00 和田山
   11:00 大段平P 各自昼食12:00発 
   13:00 ヒュッテ着
5/15 11;00 ヒュッテ発
   12;00 大段平P
   15:00 六甲台帰着予定
 です!
  会費は1500~2000円/人 宿泊費1000円/日ですが,神戸大学の方であればおそらく2000円で行けるはず!!!???
神戸大学から氷ノ山までの移動は山岳会のOBの方々にお願いしますので,心配ご無用:D
天気はたぶん晴れるんじゃないかな~と(汗)
コンディションが良ければ,鳥取の大山まで見えますよ~(^^)
夜は千本杉ヒュッテにてワイワイと小屋泊まりです.
神戸では見られないとっっっっっっってもきれいな星空が見えますよ\(^0^)/
少しでも山に興味のある方なら大歓迎です!
是非一度,参加してみて下さい(・ω・)ノシ
参加希望の方は
mt.acku@gmail.com
までご連絡下さい.