第二回新歓ハイク!

今回の新歓ハイクは、前回と違って神大の裏山にある保塁岩でロッククライミング体験会を行いました。
前回と同じく2人が参加してくれました
そのうちの1人は先週も来てくれたM君。
2人とも来てくれてありがとう!!
ゆるやかで、ときたま急な山道を登って保塁岩へ
Image134_convert_20100509002121.jpg
2人とも息が乱れることなく一歩ずつ着実に上へと進んでいます。
保塁岩に着くとお昼を食べて一服
そして、クライミング準備を整えて、いざ登はん開始!!
Image137_convert_20100509002148.jpg
今回初参加のK君。
クライミングは初めてだそうですが、そうとは思わせないなかなかいい動きをしています
Image140_convert_20100509002159.jpg
登頂成功おめでとう!
こちらは先週に引き続き参加してくれたM君。
Image141_convert_20100509002212.jpg
やはりサクサクと保塁岩を制覇していきます。
Image144_convert_20100509002239.jpg
イェ~イ
最後は、下で新入生をサポートしていた先輩達。
ビレーやレクチャーなどご苦労様でした。
Image146_convert_20100509002301.jpg
やはり、いつもと違うメンバーで登るのは新鮮でいいですね

第一回新歓ハイク!

17日に六甲山で新歓ハイクを開催いたしました
工程は、阪急芦屋川~ロックガーデン~風吹岩~キャッスルウォール~阪急芦屋川
今回は新入生が2人参加してくれました
ご参加ありがとうございます!
しかも2人ともクライミング経験者だったので、キャッスルウォールで登はんもやりました。
風吹岩に到着してお昼を食べていたら、なんとイノシシが出迎えに参上!!
イノシシ
昼食の香りに誘われて来たのかな?
芦屋のイノシシは人慣れしているのでかなり近くまで寄ってきます。
見ているとかなり可愛いですが、万が一噛まれたりしたら『破傷風』にかかるので、みなさん気をつけて下さいね。
猫がやたら多かった風吹岩を後にして、メインのクライミング体験会
キャッスルウォール
キャッスルウォールはかなり混んでいましたが、ご親切に一ヵ所空けてもらいました。
登はん用意をして、体験会スタート。
M君
新一回生のM君。重心移動がかなり上手です。
さすが経験者!
F君
編入生の新三回生のF君。
登るスピードが速いので、正直驚きました。
2人とも経験者とあって、かなり上手でした。
明らかに私よりもうまかったのでちょっと焦っています
でも、入ってくれれば将来は山岳部を引っ張ってくれる逸材になるのでは!?
来週の新歓ハイクはどんな人が来てくれるのかな?
楽しみですね

新歓ハイクのお知らせ

4月17、24日に新歓ハイクを開催します!
六甲山の景色のいい道を歩き、希望者がいればそこでロッククライミングもやる予定です。
軽いハイキングなので体力に自信が無い方でも気軽に楽しめます♪
今の時期のハイキングはぽかぽかしてとても心地よいですし、絶景スポットを何カ所も通るので面白いこと間違いナシ!
場所は阪急芦屋川駅スタートで、予定は8時~16時くらいです。
山登りに興味がある方は、新入生・編入生・上回生関係なくぜひ来てください!
山岳部に入るつもりは無いけど、六甲山は登ってみたいって人も大歓迎です!
参加希望の方は、こちらのメールフォームからご連絡お願いします。
みなさんのご参加お待ちしております!
イワサワ

山岳部に興味を持って下さったかたへ

新歓祭も終わり新入生の方々はどの部・サークルに入ろうか迷っている頃だと思います。
ちなみに今日が神戸大学入学式(だったかな?)
皆さん、ご入学おめでとうございます。
本題ですが、新入生や編入生の方々の中には、引っ越しや情報不足の関係で新歓祭に来られなかった方もおられると思います。
部長の元にもそのような方々から問い合わせのメールが何通か来ているみたいです。
わざわざそのようなメールを頂けるのは大変嬉しいのですが、
山岳部に興味を持たれたらとりあえず気軽に部室に遊びに来てみてください
初対面で緊張するかもしれないですが、近くのコンビニに行くような気軽な感じでいいのです
もちろんアポなしでかまいません
また我が部では、部活の引退時期は個人の自由なので、卒業するまで活動できます。
実際に2009年のチベット遠征で初登頂した部員は当時M2(院2回)でした。
ですので編入生・上回生・院生から山を始めようとお考えの方も大歓迎です
部会は木曜19時開始で、部室(地図)にて行います。
皆さんのご参加お待ちしております

新歓祭1日目

今日は午前中はあいにくの雨上がりでグランドが水浸しでしたが、午後から晴れて新歓日和でした。
会場はどこも人だらけで新入生たちはそこらじゅうで引っ張りだこな状態
新歓風景
そして、山岳部のブースにも数名新入生が来てくれ、中には女の子が自主的に来てくれた時もありました
世の中本当に何が起こるか解らないものですね(笑)
山岳ブース
新歓が終わればお決まりの、新入生を交えたお食事会。
いつものメンバーの時と違って新鮮でとても楽しかったです
新歓お食事会
1日目の成果としてはまずまずのといったところでしょうか。
明日の新歓祭も頑張りましょう

新歓の時期ですね

とうとう今日から2010年度神戸大学新入生歓迎祭が始まります
我が山岳部でも新入生を歓迎する準備はもう万端です
今年はどんな1回生が入ってくるのかとても楽しみで、最近の部会はずっとこの話題でした
このページをご覧になってくれている新入生のみなさん、神戸の町はどうですか?
これからの大学生活に向けて、今の時期は期待と不安でいっぱいだと思います。
でもそんな微妙な心情も、1カ月経ったら大学生活に対する楽しい気持ちでいっぱいですよ
新しい友達ができ、気に入った部活・サークルに所属して、高校の時とは様々な意味でかけ離れた夢中になれる生活を送ることになるでしょう。
そんな貴方の素晴らしい大学生活を、神大山岳部が少しでもお手伝いできたら光栄です。
興味がある方はぜひご連絡、もしくは木曜日の部会の時に部室にいらして下さい。
一緒に御飯でも食べに行きましょうか
愉快な先輩たちがあなたを大歓迎いたします