御在所岳前尾根

 11月26、27日に御在所岳の前尾根にクライミングに行ってきました。
2人ともマルチピッチは初めてだったのもありますが、かなり時間がかかってしまいました。
 阪神御影から近鉄を乗り継いで湯の山温泉に向かいます。御在所は紅葉がきれいな山として有名ですが、上のほうはほとんど終わっていました。伊勢湾が見えています。
014.jpg
27日の朝、出発前の朝焼け。
025.jpg
P7のノーマルルート。
031.jpg
038.jpg
中尾根のバットレス。行ってみたいです。
041.jpg
P6のリッジルート。
047.jpg
P4すべり台の2P目。
062.jpg
065.jpg
P2ヤグラ。
072.jpg
登攀終了。やったね。
080.jpg
 登攀を終えたら山頂に行って裏道経由で下山しました。帰りのバスがぎりぎりだった・・・。
結局、朝6:00登攀開始、14:00登攀終了でした。いくらなんでも時間かかりすぎですね。でも、とても楽しいクライミングができました。

広告

京学登懇親会

昨日、京都府立大学で京都学生登山交流会(京学登)の懇親会があり、部員2名で行ってきました。
短い時間でしたが、他大学と話ができ、楽しい時を過ごせました。
今後も機会があれば、講習などにも積極的に参加したいものです。
府大山岳部の方々、昨日はありがとうございました。
で、話は変わりますが、先週の日曜日は久しぶりに蓬莱峡でアイゼントレをしました。
年末の八ヶ岳に向けて、しっかりやっていかねば。
あと、御在所のクライミングが延期しまくってましたが、やっと今週行けそうです。
私自身、初めての本チャン岩場なので、とても楽しみであります。
来週は八ヶ岳の計画書を作らないと・・・

安全登山普及指導者中央研修会

こんにちは!
3回生にして新人の上村です。
11/11(金)~11/13(日)に国立登山研修所で安全登山普及指導者中央研修会に参加してきました!
安全登山普及指導者中央研修会とは?
山岳会や大学山岳部のリーダーを育てることが目的で
日本を代表する登山家が講師を務め、各班に分かれて寝食をともにしながら2泊3日の日程で登攀技術や読図能力を身につけるというものです。
木曜日に夜行バスで大阪から富山を出発。富山の朝はとても寒く、雨も降っていました。。。
夜行バスで全然疲れがとれなかったので、開会式が始まるまで寝てました…zzz
今回の研修は韓国の救助職員4名も参加しており、改めて日本の安全指導に関する意識の高さを感じました。
最初に確保理論の講義を笹倉講師から受け、その後は班別研修へ。
3班は社会人と大学生の2チームに分かれ
岐阜大学山岳部の伊藤君と京都大学ワンダーフォーゲル部の服部君と同じ班になりました。
初日は登攀道具の使い方の説明を受け、ロープワーク(束ね方、結び方)やアンカー構築(流動分散、固定分散)、懸垂下降の流れの確認をしました。
2日目の午前中は、人形を使ったダイナミックビレイの練習をしました。
体育館
重さ60kgの人形を7~8回落下させたんですが、ロープが摩擦で擦れてだいぶ消耗していました!
ロープというのは消耗品であることを目の当たりにし、使用年数はきちんと守る必要がありますね(汗)
外の人工壁でマルチピッチの流れを確認したあと、雑穀谷へ向かいます。
人工壁
カム、ナッツ、ハーケンの使い方を教えてもらい、ひたすらアンカー構築の練習をしていました。
アンカー構築
最終日は朝から雑穀谷へ行き、実際に1ピッチ目をリードで登りました!
雑穀谷
しかし、セカンドを引き上げたところで雨が降り始めてしまい、講師の指示で懸垂下降…orz
その後、班ごとに講習の内容を振り返って閉会式。
こんな感じであっと言う間の3日間でした。
今回の講習でいろいろと学ぶことができました!
道具の使い方やロープワークはたいてい分かっていたのが、なぜそうするのかまで理解してなかったことが多かったです。
研修中に講師に「どうしてこうするのか皆に説明して」という場面が何回もあったのですが、、、人に教える事の難しさを痛感しました。
人に教えるためには、ただできるだけはダメで、原理やシステムをきちんと理解しないといけませんね。。。
この講習会は「伝達」が目的なので、学んだ事を整理して今度の部会で報告します!!
これからは岩場や人工壁でもっとたくさん経験を積んで、今回講習で習った事を当たり前にできるにしたいです。
3班の集合写真↓
3班
ちなみに、帰りは伊藤君に富山駅まで車で送ってもらい(ありがとうございました!)、途中で温泉にも入りました^^
富山名物のブラックラーメンも食べることができたので満足です←おい

サイト更新

1ヶ月以上更新しないと広告記事が表示されてなんとなく格好が悪いので、とりあえずBlog更新しました。
とは言っても何も書くことがないのでとりあえずサイトの更新報告をしときます。
報告書2件と、山行写真2件アップしました。
・報告書
 ・北アルプス縦走 行動記録
 ・文登研夏山研修会 行動記録
・山行写真
 ・2011_10 氷ノ山ヒュッテ建設50周年記念
 ・2011_08 平成23年度大学生登山リーダー夏山研修会
あと、トップページのコロコロ変わる画像も更新しています。
新しく追加した画像は4つです。
2011年10月(氷ノ山) ナナカマドの実が実っていた
2011年10月(氷ノ山) ナナカマドの実
2011年8月(剣岳) カニノヨコバイ
2011年8月(剣岳) カニノヨコバイ
2011年8月(剣岳付近) 雪渓を下る
2011年8月(剣岳付近) 雪渓を下る
2011年8月(大天井岳) 集合写真
2011年8月(大天井岳) 集合写真
いしまる