2017_09 表銀座から槍ヶ岳・大キレットへ縦走

神戸大学山岳部2年の清野です。

9月26日から29日にかけて縦走合宿を行いました。

写真を中心に紹介します

中房温泉の登山口です。平日なのにたくさんの方がいらっしゃいました。さすが表銀座、北アルプス随一の人気コースです。

登山開始。まず登る合戦尾根は、3大急登にも数えられるほどの急坂です。写真のようなベンチが4つあるので、休み休み進みます。

合戦小屋です。1切れ800円のスイカを買って食べました。汗をかいて疲れた後のスイカは美味でした。

合戦尾根を登り切り、燕山荘に着きました。左側の尖った山が槍ヶ岳です。明日にはあの山のふもとまで行きます。

燕山荘と燕岳の間にあるイルカ岩です。燕岳までの道には、このような面白い岩がいくつかあります。

燕山荘を後にして、今日のテント場である、大天荘を目指します。このよう穏やかな稜線歩きが続きます。写真で一番高い山が大天井岳で、大天荘はその山頂から10分くらいの所にあります。

大天荘のテント場です。穂高連峰が見えています。風が通り抜ける、気持ちいいテント場でした。

次の日は、朝4時から行動開始です。写真は、びっくり平でびっくりする2人の様子です(笑)。まだ暗いので、ヘッドライトを点けて歩きました。

明るくなってきて、今日の目的地である槍ヶ岳が見えました。まだまだ遠くに感じます…

途中のヒュッテ西岳で撮った写真です。一度水俣乗越まで250m程下り、500m程登り返します。「橋が架かっていれば楽なのに…」とか文句を言いながら下っていきます。

水俣乗越までの道です。危険そうに見えますが、道は狭く感じませんでした。

ヒュッテ大槍から見た槍ヶ岳です。岩稜の険しい道であることが伝わってきます。左下の赤い建物は殺生ヒュッテです。

槍ヶ岳山荘に着きました~ 約5時間半かかりました。これからテントを張って、荷物を置いて槍ヶ岳に向かいます。

槍ヶ岳への道は整備されているが、ハシゴやクサリばかりで気が抜けません。それでいて人気の山なので、登る人はたくさんいます。

槍ヶ岳山頂です。東西南北、全方位が見渡せました。素晴らしい景色です。ただ風が強くて長居はできそうにありません(笑)

最終日は2時半起床の、3時半出発でした。暗い間の写真はありません。この写真は南岳小屋です。ハイドレーションシステムのチューブが凍って少大変でした。

南岳小屋から大キレットに向かって下ります。岩が安定していないので、常に危険と隣り合わせでした。

長谷川ピークを越えた所です。白丸印の所を歩いていきます。風も強くてとても怖かったです。

飛騨泣きと呼ばれる箇所を登っていくと展望台がありました。皆さんもぜひここからの景色を見に行ってください。

北穂高岳からの下りです。北穂高岳に着いた途端に雲が広がりました。大キレット通過時に天気が悪くならなかってよかったです。

涸沢まで下りてきました。ここまでくると帰ってこれた感じがします。この日は金曜日でしたが、多くのテントが張ってあります。翌日にはさらに多くのテントが張ってあったらしいです。

横尾から先の道です。気持ちの良いハイキングコースです。

上高地に着きました。ここからバスに乗って松本へ、そこから電車で神戸に戻ってまいりました。

行動日は毎日晴れて気持ちがよかったです。けがもなく帰ってこれたことが幸いです。来年の夏には北鎌尾根から槍ヶ岳を目指そうと計画中です。その時の参考にしようと思います。

ご覧いただきありがとうございました。