チンネ左稜線

松村(3)です。
8/12~14にチンネ左稜線を登りに,坂本OBと富山大医学部山岳部の中野さんと行ってきました。

台風11号は通過したものの,いまだ影響をもたらし,あまり天気は良くない…

台風一過の晴天とはならず,だだ曇りの室堂
8/11 台風一過の晴天とはならず,だだ曇りの室堂

ターミナルでは京都大山岳部・京都府立大山岳部に遭遇。登攀合宿を終え,京大は縦走合宿へ,京府大は天気も悪いし,下級生の調子が良くないそうで帰京するよう。

3
京都府立大の西上(3)。彼とは去年の文登研春山研修で同じ班だった。
山ガール弁当!? 中身は山ガールみたいな華やかさが有るわけではない(笑)

最初のうちは雨が降っていたものの,次第に雨はあがり,暑くないアプローチでした。
雷鳥沢の登りは晴れてないほうが断然楽かも。

剣沢小屋ではいつも梅田IBSでお世話になっている奥田仁一ガイドにお会いしました。お盆だから,ガイドさんたちも大忙し?

6
やっぱりかっこいい@剣沢小屋

さくさくっと長次郎谷をさくっと上がり,テント設営。
この3日間,立山は秋で,めちゃめちゃさぶかったです。
寒さで初日にいきなり風邪をひき,翌日は熱と垂れに垂れる鼻水と闘いながらのクライミング。挙句の果てには,下山してから1日滲出性中耳炎?になって左耳が聞こえないまでに。
散々でした…。

7
長次郎谷を上がる坂本OB
8
いつも気になるあのライン…
9
長次郎谷を上がる中野さん
10
てへっ
11
熊の岩をバックに
13
鹿児島大探検部の学生さん。源次郎越しの日の入りは綺麗だから撮りたくなるよね。

8/13はここ数日で珍しくいい天気。
起きて直ぐ外の天気を見た時の満点の星空は綺麗でした。
長次郎谷を詰めて,池ノ谷乗越から池ノ谷ガリーを下り,三ノ窓へ。

14
長次郎谷を詰める
15
悪名高い池ノ谷ガリー。ただ,滝谷のアプローチよりは全然マシ。
16
三ノ窓で朝日を迎える
IMG_5382
かっこよく撮ってもらったー

 

3番着。
3人でのクライミングだったので,最初は中野さんリード,そして坂本OBリード。核心から最後まではリードさせてもらいました。高度感と緊張感を楽しめました。
早くとりつかないと,混んでいるときは大変。
スピードアップがこれからの課題です。
来週からの夏合宿でもう一回リベンジするべし。

試験明け初めてのハードな山で,体がバキバキになりました。
しんどいけれど,やっぱり山は最高!

17

18
リードする中野さん
19
核心

20

コメントを残す